人気ブログランキング | 話題のタグを見る

省略

省略_b0209918_20091767.jpg
SNSというのはリアルタイムな情報取得に便利。
特に、テツをやるにあたっては必需品ともいえます。

これは、3月16日に最後の快速富士山号の運用を終えて豊田へ引き上げる189系電車。
通常なら新宿を18:37に出て中野に20分近く停まり、その後武蔵小金井には19:28から53分までの延々25分停車の後、豊田へと帰ってゆきます。

この日、とりあえず18時半頃に仕事場から武蔵小金井へ引き上げてきて、北口のドトールで茶を飲んで暇をつぶそうとしていたところ、ツイッター上に
「中野、通過しちゃったぞ」
という書き込みを発見。
ツイートはこの電車が新宿を出てから11分経った状態で発見していますし、途中で通過退避できそうな三鷹は中央特快の接続で手一杯なはずです。
この時間の東小金井は中線で特急退避をする上り快速電車がいるハズなので、ここも長時間停車は無理。
となると武蔵小金井にはストレートで到達することになり、残り時間はあと20分という計算になります。
「をわー」
と、あたくし、尻からケムリを出してドトールを緊急発進。

通常なら武蔵小金井では2番線に入るので、3番線から撮る予定だったんですが、3番線から1・2番線の案内板に出てくる列車位置情報を見ると何かがおかしい。
特快と快速がダンゴになって走っている間に、不自然な空間が存在しとるのであります。

これを、189系の武蔵小金井通過と読みました。
そこで急遽3番線から1番線に転線。
撮影位置も高尾方の駅名標の脇に変更。
これが最後の武蔵小金井通過なので、駅名標の脇でやりたいという趣旨であります。

ホーム上で、短い首を精一杯伸ばして東京方を見ていると、暗闇に浮かぶ暖かな色の灯りが2つ。
間違いなく189系の目玉であります。

定期運用最終日。
あ;をい、簡易撮影会どした?^^;
電;パス!(^^)

簡易撮影会の代わりに、威風堂々、ゆっくりと武蔵小金井を通過していった189系でありました。

by yonige | 2018-03-19 20:32 | 中央線